人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は万華鏡

寒い日のお別れ

伯父の葬儀に参列してきた。
享年93歳。
側から見たら、
歳に不足はない、かもしれない。

伯母は20年前に亡くなり、
ひとりっ子で独身の従姉妹と2人暮らしだった。

伯父は公務員の中でも
特にカチコチに固い職業を定年まで勤め上げた。
特攻隊の生き残り、真面目で温厚な人。
いつも落ち着いた穏やかな話し振りだった。

従姉妹は子供の頃から長年続けている趣味を
公民館等で講師として教えることで少しの賃金を得ている。
おそらく、伯父の年金があることで
日々の生活は成り立っていたと思う。

伯父の庇護の元、
世間知らずのお嬢さん育ちの前期高齢者だ。
ポワンと夢見がちなまま、
おっとりのんびりないい歳をしたおばさん。

文字通り保護者である伯父が逝ってしまい、
従姉妹は本当に1人になった。
喪主として、思いの外しっかり応対していたが、
精神的に辛くなるのは、
葬儀が終わって親戚等の出入りが無くなり、
日常生活に戻るこれからだと思う。

私が10年前にそうだったから。

寒い日のお別れ_a0269018_19294276.jpg


30年後、
ムスメが従姉妹と同じ立場になる可能性は大。
たった1人で親を見送る時に、
少しでも負担を軽くしておいてやりたいと
強く思った告別式だった。




by hiyori111 | 2020-02-26 22:56 | イノリ
<< 引きこもって迎える春 術後の通院 >>



人生って、まったく同じ1日ってないよね。似てる日はあるかもしれないけれど。まるで万華鏡みたいだなぁって。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31