人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は万華鏡

咳よ、とまれ

まだ咳が続いている。
しかも、夫も娘も。

ちょうど仕事が休みだった娘は、クリニックを受診してきた。
常に喉に何か不穏なものがあり、
「コン!」と一つ咳が出たらそのまま
「コンコンコンコン・・・」
とにかく息継ぎが難しいほどの咳き込みとなる。
咳が続くと体力消耗が著しい。

咳よ、とまれ_a0269018_22440804.jpg


総合病院の内科外来は混んでいたらしいが、
今日の当番医は年配のとても丁寧な医師で、
初診の娘の話を40分もかけて聞き、
薬剤師に問い合わせながら処方箋を出してくれたそうだ。
薬の飲み合わせも心配だから、
丁寧な診察はとても有り難い。
次の順番だった患者さん、ご迷惑をおかけしました。

既往症で不整脈があると告げたら、どんな不整脈かと聞かれ、
そこから自分のことはもちろん、
妹のこととか、母親である私の持病とか、
問われるままに説明したそうだ。
病名を言ったら、
とにかくとても珍しい不整脈ということで
かなり食いついてきたらしい。
「よく病名がわかりましたね」
と言われたらしいが、
私の場合だと、初発作から40年かかったもの。
循環器内科医でも知らない医師がいるくらいだし。

本当は、大学病院の主治医に診てもらえれば一番いいのだが、
完全予約制だから、
救急車を呼ぶレベルでないといきなりの受診は難しい。

今日、娘が行ったクリニックはとても混む病院だけれど、
やはりある程度知識のある医師がいるところでないとダメだし。
風邪かな?と思っても、
絶対に自己判断で市販薬を飲まないこと!
必ず医師の判断を仰ぐこと!
と念押しされたらしい。




by hiyori111 | 2019-09-30 19:14 | ヤマイ
<< 9月最終日 まだ、ぐずぐず >>



人生って、まったく同じ1日ってないよね。似てる日はあるかもしれないけれど。まるで万華鏡みたいだなぁって。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31