人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は万華鏡

春彼岸の1週間

3月最終週。
年度末、だけれど、
バタバタでアタフタした先週が過ぎて、
少しほっとしている。

ちょうど1週間前。
ムスメが入院した。
1月以来、2ヶ月ぶり今年2度目の発作を起こし、救急搬送された。
発作は30秒ほどで収まり、
救急車の中から自分で電話をしてきたので、
とりあえず今回は助かったとわかっていても、
それでも。
すーっと血の気が引く感覚になり、
自分も発作を起こすかと思った。

今できることは、
効くらしいと言われている薬を追加すること。
数日間の心電図の経過観察と共に、
薬剤の量の調整などもあり、1週間の入院となった。

春彼岸の1週間_a0269018_21364504.jpg

本人はいたって元気で、いつも通りの様子だが、
主治医は続けて起こった発作に驚き、
今後の対応に悩んでいるらしいし、
家族としては、今の薬の効果を否定されて
これからどういう治療方法があるのか、あるいは無いのか、
情報がなくて不安な気持ちでいる。

不整脈の発作、と簡単に書くが、
一時的であれ、心肺停止になったということだ。
ほんの少しタイミングがずれれば、
致死性不整脈と言われる発作になり得る。
そのまま、心肺停止が続いて拍が戻らない、ということ。
意識が戻ることはない、ということ。

今回は、戻ってこれた。戻ってきてくれた。
有難いことに。
でも、次もそうだとは限らない。

いつものように必ず明日が来るのは奇跡、ということ。

改めて、生きている奇跡を痛感した先週だった。



by hiyori111 | 2019-03-25 21:14 | ヤマイ
<< 春がきた まだまだ体調不良はつづく >>



人生って、まったく同じ1日ってないよね。似てる日はあるかもしれないけれど。まるで万華鏡みたいだなぁって。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31