人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は万華鏡

言の葉、言霊

由紀さおりさん。
歌の上手さは折り紙付きで、
バラエティなどでも、会話の端々から明るいお人柄が滲み出るようで、
以前から好きな歌手でしたが、
今朝の新聞記事(平成29年12月1日付産経新聞朝刊)を読んで、
ますます好きになりました。

新しいカバーアルバムを出されたのだそうです。
由紀さおりさんのカバーアルバムといえば、
世界的なヒットになった「1969」が有名ですが、
今回はJAZZではなくて、シンガーソングライターの曲だそうです。

その紹介記事の中で、言葉について触れていたのです。
記事から抜粋します。


『伝えたい内容が分からない曲を歌っても意味がない。日本語を壊したくはありません』

『日本語には余白を読み取る文化がある。歌でも余白が大事。
(中略)
言葉の裏側にある相手の気持ちや意味を考えてほしい』


日本語の良さであり、難しさですよね。

ひらりとこぼれ出る言葉、言の葉。
口から外に出ると意味を持ち、魂を持つ、言霊。
だから、ひとつひとつのことばを大切に扱いたい。

由紀さおりさんのCD、買って聴き込もうと思います。
あ、まんまと乗せられてます?




by hiyori111 | 2017-12-01 20:15 | ヨマイゴト
<< 夕飯は外食で がんばれ、エアコン >>



人生って、まったく同じ1日ってないよね。似てる日はあるかもしれないけれど。まるで万華鏡みたいだなぁって。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31