人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は万華鏡

懐かしいドラマ

朝8時からの放送になった6年前から視聴習慣ができて、
作品の良し悪しに関わらずほぼ毎日みている朝ドラ。

今年前半の朝ドラ「とと姉ちゃん」が先週で終わった。
視聴率は好調だったという報道がされているが、
正直、可もなく不可もなく、
でも大きな不可はないから好調だった・・・というところではないかな?

出版業界の人の中には、現実にこんなことはありえない!と
異議を唱える人もいるらしいけれど、
今更そんなことみんなわかって視ているのに~と思う。
所詮「ドラマ」「お話」ですから。

そもそもTVや映画や舞台などは、ちょっと引いてみているのだが、
そんな私が半年にわたる「とと姉ちゃん」から時々感じたこと。
それは小津監督へのオマージュ。

低めな位置からのカメラアングル。
特に小橋家の卓袱台が映るシーン。
その時に流れる懐かしさを感じる音楽。

あ、これ、どこかでみた。

ちょっと物哀しくて、でも、思い返すのはいやじゃない。
そんな既視感のようなシーン。

ちょっぴりのハラハラドキドキ程度で、
どんでん返しの物凄い大盛り上がりは無いけれど、
でも、嫌な気持ちを引きずらずに最期は気持ちよく終われる。
それがわかっていると、毎朝安心してみられるのだ。

朝ドラは小さなチャレンジにしておいて、冒険しないほうがいい。


 


by hiyori111 | 2016-10-05 20:38 | セケン
<< 昼間なのに暗い 検査結果も底まで下がる? >>



人生って、まったく同じ1日ってないよね。似てる日はあるかもしれないけれど。まるで万華鏡みたいだなぁって。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31